オーケストラ指揮法

地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法
atsuyasamaです。

今日の一冊は 高木善之さんの「オーケストラ指揮法」です。
最初、合唱の指揮者向けの本かと思っていました(笑)

合唱コンクールで優勝するために、厳しい練習をしていた高木さんが
一生寝たきりになるような、大事故に巻き込まれ、その病床で自分のこれまでの
生き方について悟ります。

この本からの栄養素 ★★★★★ 間違いなくあなたを成長させます。

・質問はその人が考える機会であるから、安易に答えてはいけない。
・子どもには真実だけを伝えればいい。余計な価値観(かっこ悪い、恥ずかしい)を押し付けない。
・腹が立つのは自分の価値観が原因。天気に腹をたてても仕方がないように、他人に対しても価値観を押し付けなければ、腹は立たない。

この本は、こんな人に読んで欲しい!

役場の課長のみなさん。
子育てに悩んでいる保護者のみなさん
いつも怒っている人